トニー賞で、リバイバルミュージカル賞や、ミュージカル演出賞、ミュージカル助演男優賞を受賞したミュージカル、『アサシンズ(暗殺者たち)』。
これ、私としては珍しく『CD買って聞くよりも先に舞台が見たい』ミュージカルです。
 
アメリカにおいて大統領を暗殺しようとした9人の男女(未遂も含む)を、アメリカ的な『自由』や『社会』に適合できない人である、という定義で捉えて描いていく、コミカルでありながらブラックでありシリアスであるという、非常におもしろそうなミュージカルです。
で、9人の暗殺者たちが、ミュージカルの最後で歌う曲があるのですが。この歌詞と演出の温度差の皮肉が全くもってたまりません。
 
誰にでも幸せになる権利はある
怒らないで 人生そんなに捨てたもんじゃない
目標が見えてさえいれば 高みへと登れる
誰にでも夢を叶える権利がある
 
誰にでも人と違うことをする権利がある
時々過激になりすぎるけれど
成功するのも自由 失敗するのも自由
どんな夢を見たって牢屋にぶち込まれることはない
 
自由の国 なんにでもなれる
学者にもなれるし 金持ちにもなれる
自由の国 なんでも言える
叫び出せ 襟首を掴め
 
金持ちも貧乏人も 白人も黒人も
みんな自分の夢を持ち続けよう
誰にでも自分の夢を叶える権利はある

 
こんな曲を歌いながら、暗殺者たちはこれ見よがしに拳銃をちらつかせ、言葉の裏で『だから大統領の暗殺すら私たちに許された権利だ、だってここは自由の国なのだから』と、歪んだ自由を叫ぶわけです。
 
ここで思い出すのが、例の映画『華氏911』のキャッチコピーなんですよね。
『それは自由が燃える温度』
このコピーを始めて目にしたとき、あまりにも切なくて虚しくて重くて、ダラダラと泣いてしまったものです。
 
 
アメリカが、いままでのように外から言われるのではなく、中からの問題提起で『自由』の意味を捉え直そうとしているということは、多分かなりの行き詰まりを迎えているのではないかと思うんです。
でも、どこかで間違ってしまった部分はあるのかもしれないですけれど、それでも『自由』を高らかに宣言したアメリカの主張はやっぱり素晴らしいものだと思うんです。
だからこそ、いまのうちに足下を見直して欲しい。
自由のたいまつを掲げる女神を目指して世界中から集まってきた人達が作った、世界でも類をみないほどのMIX国家アメリカ。
だからこそ、ここで『自由』がよりよい姿で呪縛から解き放たれれば、世界の国々に対して素晴らしいお手本になると思うんです。
それはきっと、物量火力に物を言わせて世界の警察を気取るよりも、もっともっと、比べようもないぐらいに素晴らしいことだと思うから。
 
 
そういうことをじっくりと考えるためにも、是非CDではなくて生の舞台を先に見てみたいんです。曲と、演出と、そして客席の反応と。その全てを肌で味わいたいと思うんです。
『アサシンズ』は、私にとってそういうミュージカルです。

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